2022/04/04 08:00

_________________________________

JOE TALK COFFEE Joe's Talk 4th, April, 2022

日常のコーヒーが"もっと楽しくなる"最新情報やストーリーを毎週配信。

_________________________________

おはようございます!暖かい日も増えて、春の訪れを感じますね。

お店から見える明治通りの桜も満開にを迎えています。


今日は焙煎のお話しを少しさせていただきますね。

JOE TALK COFFEEではニュースブログを配信中!

お店の最新情報はもちろん、私たちが大切にしている"日常のコーヒー"をテーマに、

皆さんが生活の中でコーヒーをより楽しむためのコンテンツを発信していきます。

ぜひオンラインストア内のメルマガ配信やオリジナルアプリのインストールをして

お楽しみ頂ければと思います。

※アプリダウンロードはこちら : https://app.adjust.com/mr85reb

Vol.3 焙煎

私たちの使っている焙煎機は

「ラッキーコーヒーマシン SLR-8」という直火式(ちょっかしき)の焙煎機です。

約30年前の機械をオーバホールして使用しています。


焙煎機は大まかに分けて「直火式」「半熱風式」「熱風式」の3種類があります。

それぞれの方式にメリット、デメリットがあるので、一概にどれがいいとは言い難いですが・・。


直火式は読んで字のごとく、生豆に直接火が当たることで焙煎が進んでいきます。

豆の芯まで火が入りやすいと言われ、しっかり焙煎が進んだ豆は、

ふっくらとした見た目にもなりやすいのが特徴です。


豆の芯までしっかりと火を通すことから直下式の焙煎機は

比較的、中煎りから深煎りのレンジで力を発揮してくれます。


それぞれ焙煎機の特徴によっても向き不向きがあるので、

しっかりと理解しながら、各豆の良いところを引き出すことが私たちの役目だと思っています。

_________________________________

また次週以降、日常のコーヒーや店舗にまつわる発信をしていきます!

ぜひお楽しみに!

JOE TALK COFFEE

Instagram :  https://www.instagram.com/joe_talk_coffee_/

公式アプリ : https://app.adjust.com/mr85reb